教材サポート

もっと数学の世界

時事ニュース・ダイジェスト

月刊最新時事問題

教育開発ONLINE(kk-online)メンバーの新規登録は終了しました。
また、6月20日をもちまして教育開発ONLINE(kk-online)メンバーサービスを終了します。
5月下旬にスタートする新しいMy Pageサービスは、お取引のあるお客様限定になります。

月刊最新時事問題

身の回りの出来事から国際情勢まで、教科書には載っていない世の中の動きをまとめています。
教科横断的な授業や総合的な学習の時間を始め教科学習においても時事の知識やその活用は授業をサポートする有効な教材となります。

 

2017年 5月号・最新問題とニュース解説

米国がシリアにミサイル攻撃<国際情勢>

  2017年4月6日、米国のトランプ政権はシリア国内にあるアサド政権の軍事施設に巡航ミサイルで攻撃したが、シリアに関する説明で間違っているものはどれか、①~④から選べ。

① アサド大統領は、シリアの人口の2割弱程度にすぎないシーア派に近いイスラム教アラウィ派である。
② シリアでは総人口約2100万人(2010年時点)の半数以上が難民となり、周辺諸国へ流出している。
③ 国連は常任理事国のロシアと中国が拒否権を行使するため、シリアへの軍事介入に踏み切れていない。
④ ロシアは反体制派を、米国はアサド政権を支援している。

  2017年4月6日、米国のトランプ政権はシリア国内にあるアサド政権の軍事施設に巡航ミサイル59発を撃ち込んで攻撃した。シリア軍が同月4日に化学兵器を使って空爆したと断定し、これに対する対抗措置だとしている。しかし、アサド政権とそれを支援するロシアはこれを否定している
   トランプ大統領は中国の習近平国家主席と首脳会談のために滞在しているフロリダ州で声明を発表、対シリア攻撃の正当性を訴えた。化学兵器禁止機関(OPCW)は、米国の主張が信用できると暫定的な見方を示している。

米国副大統領が来日 <国際情勢>

  2017年4月18日に来日した、米国の副大統領は誰か、①~④から選べ。

① ジャレッド・クシュナー
② ラインス・プリーバス
③ ウィリアム・ハガティ
④ マイク・ペンス

  2017年4月18日、米国のマイク・ペンス副大統領が来日し、安倍晋三首相と会談した。北朝鮮への対応やシリア問題、日米の今後の経済協力などについて意見を交わした。北朝鮮に対しては、日本や韓国といった同盟国、中国などと協力して北朝鮮に圧力を強めていく考えを示した
   トランプ政権は、離脱したTPPに代わって2国間の貿易協定を目指す考えを鮮明にしている。ペンス副大統領は麻生太郎副首相兼財務相とも初めて経済対話を行い、日米2国間の貿易協定の締結に意欲を示した。

森友学園、民事再生法を申請 <情報/社会>

2017年4月21日、学校法人「森友学園」が大阪地裁に民事再生法の適用を申請したが、民事再生法の説明で間違っているものはどれか、①~④から選べ。

① 民事再生法は、「倒産のおそれがある」段階で手続きの申し立てができる。
② 民事再生法は、当事者である会社の経営者は経営権を失うことになる。
③ 民事再生法は、債権者の同意の上で再生計画に従って債務を弁済し、事業の再建を図っていく制度である。
④ 民事再生法は、個人の債務者でも利用できる。

  2017年4月21日、学校法人「森友学園」が大阪地裁に民事再生法の適用を申請した。籠池泰典前理事長の娘で、新理事長の籠池町浪氏が会見。森友学園は大阪府豊中市の国有地を購入した経緯で不透明な手続きが相次いで発覚、学校開設を断念した
   建設会社が未払いの工事費の支払いを求めて提訴、資金繰りが悪化していた。負債総額は約17億円に上る見通し。学園は今後、法的整理により債務を減らして再建を図り、幼稚園の運営は続ける意向だ。

教科書検定結果の公表 <情報/社会>

  2017年3月24日、文部科学省は18年4月から使われる高校の教科書と小学校の道徳の検定結果を公表したが、教科書に関する説明で間違っているものはどれか、①~④から選べ。

① 高校の教科書では、竹島と尖閣諸島について日本史、地理、政治・経済のすべてで日本固有の領土として記載された。
② 小学校では2018年度から「道徳」が特別の教科となり、教科書に基づく授業が行われる。
③ 教科書は、小・中・高に在学している全児童・生徒に対し国の負担によって無償で給与される。
④ 教科書検定とは、民間が著作・編集した教科書の内容について、文部科学省が審査する制度である。

  2017年3月24日、文部科学省は18年4月から使われる高校の教科書と小学校の道徳の検定結果を公表した。道徳が小学校に導入されたのは1958年だが、これまで道徳は「教科外の活動」と位置づけられており教科書はなかった
  なお、文部科学省が検定過程で指摘し、出版社が改めた内容にも注目が集まった。教材で登場する「パン屋」を「和菓子屋」に、アスレチックの遊具で遊ぶ公園を、和楽器を売る店に差し替えるなどに修正した。

卓球アジア選手権女子シングルスで21年ぶりの快挙 <文化/スポーツ>

  2017年4月15日、卓球のアジア選手権が行われたが、女子シングルスで世界ランク上位の中国勢を次々と倒して日本勢として21年ぶりに優勝したのは誰か、①~④から選べ。

① 石川佳純
② 平野美宇
③ 伊藤美誠
④ 佐藤 瞳

  2017年4月15日、中国の無錫で卓球のアジア選手権が行われ、女子シングルスで17歳の平野美宇が世界ランク上位の中国勢を次々と倒して、日本勢として21年ぶりに優勝した。平野は準々決勝で16年のリオデジャネイロ五輪金メダリストで世界ランク1位の丁寧(中国)に勝利、準決勝で世界ランク2位の朱雨玲(中国)にストレート勝ち、決勝で世界ランク5位の陳夢(中国)と、中国勢をたて続けに破った
  平野はリオ五輪では代表入りを逃し、団体の補欠として現地入りした。その後、中国のスーパーリーグに参戦。中国トップレベルの選手と試合や練習を重ね、力を付けてきた。

問1  ④  (ロシアはアサド政権を、米国は反体制派を支援している)

問2  ④  (①はトランプ大統領の娘イヴァンカ氏の夫で大統領上級顧問。②は大統領首席補佐官③は駐日大使に指名されている)

問3  ②  (倒産させた経営者が引き続き会社の経営に携わることも可能である)

問4  ③  (小学校、中学校は無償だが、高校は有償()

問5  ②  (現在の世界ランキングは、①4位、②11位、③8位、④9位。平野美宇は今回の優勝でランキングを上げることになる)

 

問題をダウンロード

最新版ををPDFでダウンロードできます。授業のサポートにご利用ください。

※問題をダウンロードするには、会員登録が必要です。

会員登録はこちらから。

すでに会員登録をしているかたは、こちらからログインしてください。

ダウンロード
 

過去の「月間 最新時事問題」

過去掲載の「月刊 最新時事問題」はこちらから閲覧・ダウンロードできます。