教材サポート

もっと数学の世界

時事ニュース・ダイジェスト

月刊最新時事問題

試験に出る時事ニュースダイジェスト

「いまを見る」目を養うために,直近の世界・日本の重大ニュースを解説します。
簡単な一問一答問題もついて,時事問題対策に役立ちます。

 

覚えておこう!ビッグトピック 2017年1月~2月

日本地図

①1月1日〈世界・オランダ〉オランダ鉄道,風力発電で全列車を運行

「風車の国」で知られるオランダの主要鉄道事業者,オランダ鉄道は1月1日から国内すべての電車の運行を風力発電のみでまかなうようになった。オランダ鉄道の1日あたりの運行本数は約5500本で約60万人が利用している。オランダ鉄道が1年間に消費する電力は,首都アムステルダムの全世帯の1年間分とほぼ同量である。

②1月17日〈日本〉2016年訪日外国人観光客,過去最高の2403.9万人

政府が発表した2016年の訪日客統計によると,2016年の訪日客は前年に比べて21.8%増の2403万9000人であった。国・地域別でみると最も多いのは中国で637万人,以下韓国509万人,台湾416万人と続き,アジアからが全体の約8割を占めた。一方アメリカも20%増の124万人,オーストラリアも18%増の44万人となっている。

③1月25日〈日本・沖縄県〉東北に分布の縄文土器,沖縄で発見

縄文時代後期に東北地方を中心に分布した「亀ヶ岡式土器」と見られる破片が,沖縄県北谷町で見つかった。土器片は2003年に返還された米軍基地の跡地にある遺跡で発掘されたもので,町教育委員会は「3000年ほど前に人や物の交流が盛んだったことを示す発見」と説明している。亀ヶ岡式土器は東日本では数多く見つかっているが,西日本では出土例が少なく,沖縄県内では初の発見となった。

④1月27日〈世界・アメリカ〉トランプ大統領,7か国からの入国を禁じる大統領令に署名

1月20日にアメリカ合衆国大統領に就任したトランプ大統領は,27日にイスラム圏の7か国からの入国を90日間禁じるなどした大統領令に署名した。米連邦控訴裁判所は,この大統領令を差し止めた地裁の命令を支持した。トランプ大統領は,「米国第一主義」を掲げ,他にも「TPP離脱」「メキシコとの国境に壁を建設する」などの大統領令に次々と署名している。

⑤1月27日〈日本〉外国人労働者,初の100万人超え

厚生労働省の発表によると,2016年10月末時点の外国人労働者数が初めて100万人を突破し,108万3769人となった。前年比で19.4%増となる。企業から国への雇用届け出が義務化され,集計が始まった2008年以降,最多となる。国籍別では中国34万4658人,ベトナム17万2018人,フィリピン12万7518人などである。増加した背景としては国内の人手不足,政府の積極的な受け入れ拡大がある。

⑥2月8日〈日本・松江〉家康時代の江戸城図面を確認

松江市は,松江歴史館が所蔵している「江戸始図」が,徳川家康が築城した直後(1607~09年)を描いたものであると発表した。図では中心部が姫路城のような大天守と複数の小天守を櫓などでつないだ「連立式天守」,南側の出入り口は熊本城にも同様のものが見られる外敵の侵入を妨げる仕組みが構築されていて,「決戦に備えた城」であることがうかがえる。

日本地図

⑦2月10日〈日本〉日米首脳会談

10日,安倍総理大臣がアメリカを訪問し,ワシントンD.C.のホワイトハウスにおいてトランプ大統領と公式首脳会談を行った。会談後の記者会見において,安全保障と貿易の両面での日米の関係を強化していく意向を確認し,共同声明を発表した。

⑧2月13日〈世界・マレーシア〉金正男氏,暗殺される

北朝鮮の金正恩労働党委員長の異母兄にあたる金正男氏がマレーシアのクアラルンプール空港で殺害された。マレーシア警察は,正男氏の遺体から猛毒の化学剤「VX」の成分が見つかったと発表した。VXは化学兵器禁止条約で製造,保有,使用が禁止されている。事件をおこした女性2人が殺人罪で起訴されたほか,複数の北朝鮮国籍の男性が関わった疑いが出ている。

⑨2月22日〈世界・アフリカ〉アフリカで難民が急増,2000万人が食糧危機

国連のグテレス事務総長が記者会見で,南スーダンなど4か国で「2000万人余りが深刻な食糧危機に直面している」と強い危機感を示し,国際社会に44億ドルほどの支援が必要であると呼びかけた。この食糧危機の背景には,紛争や気候変動でかんばつが進んでいることがあると説明している。

⑩2月24日〈日本〉プレミアムフライデー始まる

月末の金曜日の仕事を早めに切り上げる「プレミアムフライデー」が始まった。早く帰り買い物や食事を楽しむことで消費を増やすとともに,労働時間も短くすることを目的とした官民挙げた取り組みである。次回のプレミアムフライデーは3月31日に予定されているが定着するかどうか疑問視する声もある。

問題をダウンロード

ページをPDFでダウンロードできます。授業のサポートにご利用ください。

※問題をダウンロードするには、会員登録が必要です。

会員登録はこちらから。

すでに会員登録をしているかたは、こちらからログインしてください。

ダウンロード
 

おすすめサービス

現代用語能力検定

  1. 受 検 料 3,000 円(税込)
  2. 受検方法 学校や学習塾、企業等の団体受検
      自宅受検(自宅へ検定問題を送付、自宅で受検できます)
      インターネット受検

詳しい内容についてはこちら