教材サポート

もっと数学の世界

時事ニュース・ダイジェスト

月刊最新時事問題

月刊最新時事問題

身の回りの出来事から国際情勢まで、教科書には載っていない世の中の動きをまとめています。
教科横断的な授業や総合的な学習の時間を始め教科学習においても時事の知識やその活用は授業をサポートする有効な教材となります。

 

2017年 1月号・調べ学習 時事CLUB

キュレーションサイトって何ですか?

「キュレーションサイト」が問題化しています。2016年11月、ディー・エヌ・エー(DeNA)が、社外の筆者(ライター)などから記事を集めて公開している健康・医療情報系のキュレーションサイト「WELQ(ウェルク)」の内容の不正確さが指摘され、公開をすべて中止しました。この事件では記事内容だけでなく、既存記事からの流用の可能性もあり、著作権者への配慮も問われています。情報収集に便利なキュレーションサイトとは、そもそもどんなサイトなのか。調べてみましょう。

「キュレーション」ってどういう意味なの?

  わたしは、キュレーションとは何か、調べてみました。「キュレーション」とは、美術館や博物館で活躍する「キュレーター」という専門職に由来する言葉です。キュレーターは、テーマを決めて作品を選別し、設定したテーマに基づいて独自の視点で解釈を加え、展示を企画します。キュレーションもこれと似ていて、インターネット上にある膨大なコンテンツや商品の中から独自の基準で情報を選別・編集することを言います。このことからキュレーションサイトは「まとめサイト」とも言われています。その一つでスマートフォン(スマホ)用のニュースアプリ「SmartNews」は、日米で1000万ダウンロードを突破。「Antenna」「Gunosy」「NewsPicks」などを利用する人も増えるなど、キュレーションの考え方やしくみを採用したアプリが注目されています。
  ただ、従来のメディアもキュレーションと同じ作業をしています。新聞社はその日の出来事から重要と思われるニュースを選んで紙面を作っていますし、洋服や小物のセレクトショップは独自の基準で商品を選んで販売しています。インターネットでも、「Yahoo!ニュース」のトピックスは、多くの記事から選別してタイトル(見出し)を編集して公開しています。

なぜキュレーションサイトが注目されるの?

  ぼくは、選別・編集する行為がキュレーションと呼ばれ、注目された理由について調べてみました。一つは情報の爆発的な増加です。検索サービスを使えば情報を絞り込むことはできますが、それでも結果は多種多様で、利用者はさらにそこから自分に合った情報かどうかを選別しなくてはなりません。その点、キュレーションサイトなら、効率的に欲しい情報にたどり着くことができます。
  もう一つは、スマホの普及です。スマホは便利である反面、画面が小さいので文字入力がしにくいという課題があります。キュレーションサイトは、限られた画面上で自分が欲しい情報がコンパクトにまとまっているので、利用者にはとても簡単で便利なサイトと言えます。利用者が求める情報は年々多様化しており、普及に拍車をかけてきたと考えられます。

利用者が求めているのは「正確な情報」

  DeNAの「WELQ(ウェルク)」は2015年10月に医療や健康、美容情報をまとめたサイトとしてスタート。16年10月には月間閲覧件数が2000万件を超えていました。しかし、科学的根拠に欠ける記事や発表されている文章の無断転用が疑われる記事が次々と見つかったことから公開中止となり、12月に入るとDeNAは、運営する10サイトすべての公開もやめました。
  広告や商品販売、課金、手数料など、インターネットビジネスを手がける会社はさまざまな方法で収益を上げています。しかし利用者にとって最も重要なことは、「情報の正確さ」。利用者にとって有益でない情報ならまだしも、間違った情報を手にし、それを利用してもし被害があれば大きな社会問題になります。インターネットやスマホが普及した現代、運用する側のモラルが問われようとしています。

入試に出る!? 時事問題の論作文に挑戦

今月の課題

インターネットやスマホで情報サイトを利用する際、あなたはどのようなことに注意していますか? 400字以内にまとめてください。

  ディー・エヌ・エー(DeNA)のキュレーションサイト「WELQ(ウェルク)」の内容の不正確さが指摘され、公開がすべて中止されました。
  情報機器やITネットワークを活用して、情報・データを管理、活用する能力のことを情報リテラシーと言います。
  コンピュータやインターネットに限らず現代は情報社会です。間違った情報を入手しないようにするにはどうすればいいでしょうか。情報をうまく処理する能力(情報リテラシー)はとても大切です。
  (調べ学習をよく読んでから執筆しましょう)

 

問題をダウンロード

過去の「月刊 最新時事問題」をPDFでダウンロードできます。授業のサポートにご利用ください。

※問題をダウンロードするには、会員登録が必要です。

会員登録はこちらから。

すでに会員登録をしているかたは、こちらからログインしてください。

ダウンロード