教材サポート

もっと数学の世界

時事ニュース・ダイジェスト

月刊最新時事問題

試験に出る時事ニュースダイジェスト

「いまを見る」目を養うために,直近の世界・日本の重大ニュースを解説します。
簡単な一問一答問題もついて,時事問題対策に役立ちます。

 

覚えておこう!ビッグトピック 2016年9月~10月

日本地図

①9月9日〈世界・北朝鮮〉北朝鮮,5回目の核実験実施。過去最大規模

北朝鮮が5回目となる核実験実施を発表した。9日は北朝鮮の建国記念日で,国威発揚などのために核実験を強行した可能性がある。爆発の規模は過去最大とみられる。北朝鮮は今年の1月にも核実験を行っており,これに対して国際連合の安全保障理事会は3月,北朝鮮を出入りするすべての貨物の検査などを盛り込んだ制裁決議を採択している。

②9月15日〈日本・沖縄〉「やんばる国立公園」誕生

環境省は,国内最大級の亜熱帯照葉樹林が広がる沖縄本島北部地域を国立公園に指定した。全国で33番目となる。指定された国頭,大宜味,東の3村にまたがる地域の面積は陸域1万3622ヘクタール,海域3670ヘクタールで隣接の米軍北部訓練所は含まない。環境省はこの地域を含む「奄美・琉球」について,世界遺産登録を目指している。

③9月19日〈日本・沖縄〉沖縄で世界最古の釣り針出土

沖縄県立博物館・美術館が沖縄県南城市のサキタリ洞遺跡から,世界最古となる2万3千年前の釣り針が見つかったと発表した。円すい形の巻き貝の底を円弧状に加工し,一方の先端をとがらせたもので,円弧の直径は1.4㎝,厚さは1.5㎜で,付け根にひもを巻き付け,同じ地層から骨がみつかったウナギなどを釣っていたと考えられる。

④10月3日〈日本〉大隅良典さんノーベル生理学・医学賞受賞

スウェーデンのカロリンスカ研究所は,2016年のノーベル生理学・医学賞を,細胞が自らタンパク質などを分解してリサイクルする「細胞自食作用(オートファジー)」の仕組みを見つけた東京工業大学の大隅良典栄誉教授に授与すると発表した。日本の生理学・医学賞の受賞者は2015年の大村氏についで4人目となる。

日本地図

⑤10月5日〈日本・奈良〉平城京にペルシャ人がいた

奈良文化財研究所の調査で,平城宮跡から出土した8世紀中ごろの木簡にペルシャ(現在のイラン付近)を意味する「破斯」という文字をもつ役人の名前が書かれていたことがわかった。木簡は1966年の発掘調査で出土したもので,表側には,当時の役人の役職名と,中国語でペルシャを表す「波斯」と同じ読み・意味の「破斯」という名字をもつ「破斯清通」という人名と,765年にあたる「天平神護元年」の年号が書かれていた。

⑥10月8日〈日本・熊本〉阿蘇山 36年ぶりの爆発的噴火

8日午前1時すぎ,熊本県の阿蘇山中岳第1火口で爆発的噴火が発生し,噴煙が1万1000mまで立ち上る様子が観測された。阿蘇山の爆発的噴火は1980年の1月26日以来36年ぶりで,この噴火による降灰は熊本のほか,大分・愛媛・香川でも確認された。

⑦10月13日〈国連〉国連事務総長にポルトガル元首相グテレス氏選出

国連安全保障理事会は,2016年末で任期が切れる潘基文国連事務総長の後任に,ポルトガル元首相で前国連難民高等弁務官のアントニオ・グテレス氏を第9代の事務総長に6日選出し,13日の国連総会で任命した。事務総長の任期は慣例として1期につき5年,最長の人でも2期10年で役職を退いている。

⑧10月21日〈日本・鳥取〉鳥取県中部で震度6弱の地震

21日,鳥取県中部を震源とするマグニチュード6.6,震度6弱の地震が観測された。震源付近には明確な活断層はないが,地下の浅い場所が押し合った結果の「横ずれ断層型」の地震と発表された。この地震による死者は確認されていないが,重要文化財の建物の漆喰の壁がはがれ落ちるなどの被害が確認されている。

⑨10月26日〈日本〉総人口1億2709万人,初の減少

総務省が発表した2015年簡易国勢調査の確定値によると,2015年10月1日現在の外国人を含む総人口は1億2709万4745人で,2010年の前回調査から96万2607人減少した。総人口が減少したのは1920年の調査開始以来,初めてのことである。総務省は「総人口のピークは2008年ごろとみられる」と分析している。都道府県別では東京電力福島第1原発事故が起きた福島県が過去最大の11万5025人減となり,また,大阪府が初めて人口減に転じた。

⑩10月27日〈国連〉国連総会,核兵器禁止条約採択,日本は反対

国連総会第1委員会(軍縮)は,2017年の「核兵器禁止条約」の制定交渉開始を定めた決議案を123か国の賛成多数(反対38か国,棄権16か国)で採択した。決議はメキシコやオーストラリアなどが主導し,50か国以上が共同提案した。核保有国のアメリカ・ロシア・イギリス・フランスと「アメリカの核の傘」の下にある日本などが反対,中国などが棄権した。

問題をダウンロード

ページをPDFでダウンロードできます。授業のサポートにご利用ください。

※問題をダウンロードするには、会員登録が必要です。

会員登録はこちらから。

すでに会員登録をしているかたは、こちらからログインしてください。

ダウンロード
 

おすすめサービス

現代用語能力検定

  1. 受 検 料 3,000 円(税込)
  2. 受検方法 学校や学習塾、企業等の団体受検
      自宅受検(自宅へ検定問題を送付、自宅で受検できます)
      インターネット受検

詳しい内容についてはこちら