教材サポート

もっと数学の世界

時事ニュース・ダイジェスト

月刊最新時事問題

試験に出る時事ニュースダイジェスト

「いまを見る」目を養うために,直近の世界・日本の重大ニュースを解説します。
簡単な一問一答問題もついて,時事問題対策に役立ちます。

 

覚えておこう!ビッグトピック 2014年11月~12月

日本地図

①11月13日〈日本・奈良〉奈良県出土のガラス皿、ローマ帝国伝来の科学的な裏付け

東京理科大助教授らによる蛍光X線分析の結果、奈良県橿原市の新沢千塚古墳群から出土したガラス皿の化学組成が、ローマ帝国領内で見つかったローマ・ガラスとほぼ一致した。国内の古墳から出土したガラス器がローマ伝来と科学的に確認されたのはこれが初めてである。ガラス皿は東京国立博物館が所蔵し、国の重要文化財にして指定されている。

②11月16日〈日本・沖縄〉沖縄知事に辺野古移設反対の翁長氏当選

沖縄県知事選が行われ、アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古移設に反対する前那覇市長の翁長氏が、辺野古移設を推進する現職の仲井真知事らを大差で破り、初当選した。政府は選挙結果に関わらず辺野古移設を進める方針を明らかにしている。また、12月14日に行われた衆議院議員総選挙でも沖縄の4つの小選挙区すべてで、辺野古移設反対派が勝利した。

③11月18日〈世界〉世界人口、約72億4400万人に

国連人口基金(UNFPA)が発表した2014年版「世界人口白書」によると、2014年の世界人口は前年から約8000万人増加し、約72億4400万人となった。人口が最も多い国は約13億9400万人の中国で、次いで約12億6700万人のインド、日本は約1億2700万人で10位であった。

④11月27日〈日本〉和紙がユネスコ無形文化遺産に決定

ユネスコ(国連教育科学文化機関)無形文化遺産の政府間委員会で、「和紙 日本の手漉和紙技術」の登録が正式に決まった。2009年に「石州半紙」(島根県浜田市)がすでに登録されていたが、これに、「本美濃紙」(岐阜県美濃市)と「細川紙」(埼玉県小川町、東秩父村)を加え、「和紙」として登録されることになった。

⑤11月30日〈世界・スイス〉スイス、国民投票で移民規制否決

スイスで移民を大幅に制限する新たな規制を行うかどうかの国民投票が行われ、賛成26%、反対74%の大差で否決された。労働力の多くを移民に頼っている経済界にとっては朗報となったが、スイスの人口は約800万人で、その約4分の1を外国出身者が占めているため、農村部を中心に移民への警戒感は根強くある。

⑥12月10日〈日本〉特定秘密保護法施行

国の安全保障に関して特に秘密を要する、「防衛」「外交」「スパイ活動などの特定有害活動の防止」「テロの防止」の4分野の重要な情報を「特定秘密」に指定し、その漏洩に対して罰則を規定するなどした、特定秘密保護法が施行された。しかし、対象とする情報や運用基準が曖昧であるという声も多くある。

⑦12月11日〈日本・沖縄〉縄文時代早期の人骨発見、国内最古級の埋葬例か

沖縄県南城市のサキタリ洞遺跡から9000年以上前(縄文時代早期)の人骨が発見された。人骨は葬られたままの状態と考えられ、国内で最古級の埋葬例の可能性がある。人骨は成年で性別は不明であるが、頭・胸・腹などが人為的に石で覆われていたことなどから、洞穴内を墓として埋葬された可能性が考えられている。

日本地図

⑧12月12日〈世界・中国〉巨大運河完成

中国北部の深刻な水不足に対応するため、南部の水を運河や水路をつないで、約1400㎞にわたって送水する「南水北調」の中央ルートが完成した。長江の支流・漢江をせき止めたダムから取水し北京まで流すもので、途中に流れる黄河の下をトンネルでくぐっている。事業は毛沢東の時代に始まり60年余りの時間と2013億元(約3兆8000億円)の費用をかけた巨大プロジェクトであるが、生態系の破壊なども指摘されている。

⑨12月14日〈日本〉第47回衆議院議員総選挙、自民微減も自公で3分の2維持

第47回衆議院議員総選挙が投開票され、定数475議席のうち、与党である自民党・公明党は326議席を獲得し、衆議院議員の3分の2以上を確保した。これにより、24日に召集された衆議院特別会の首相指名選挙で安倍首相が選出され、第3次安倍内閣が発足した。なお、今回の選挙から小選挙区の定数が5減した。

⑩12月17日〈世界・アメリカ・キューバ〉アメリカとキューバ、国交正常化交渉開始

アメリカのオバマ大統領は、半世紀以上国交が断絶していたキューバとの国交再開をめざす協議を開始すると発表した。キューバは、かつてアメリカの実質的な保護国であったが、1959年に、カストロやチェ・ゲバラを中心としたキューバ革命がおきて親米政権のバティスタ政権が倒され、1961年からアメリカとの国交が断絶していた。1962年には、アメリカ・キューバの両国の対立は東西冷戦の最前線の一つとなり、キューバにソ連が核ミサイルを配備すると、アメリカもソ連に向けて核ミサイルを配備して、核戦争寸前のキューバ危機を招いた。

問題をダウンロード

ページをPDFでダウンロードできます。授業のサポートにご利用ください。

※問題をダウンロードするには、会員登録が必要です。

会員登録はこちらから。

すでに会員登録をしているかたは、こちらからログインしてください。

ダウンロード
 

おすすめサービス

現代用語能力検定

  1. 受 検 料 3,000 円(税込)
  2. 受検方法 学校や学習塾、企業等の団体受検
      自宅受検(自宅へ検定問題を送付、自宅で受検できます)
      インターネット受検

詳しい内容についてはこちら